gengengenchanのブログ

応援よろしくお願いします!!

本物に触れる

◆題:  本物に触れる


祖父に東京に来る前にアドバイス貰ったのを思い出しました!

「何とは言わない、とにかく本物を見よ!」と。


ゴッホのひまわり🌻本物を観てきました!


感性が豊かになります。


全然アートに詳しいわけではありませんが、

アートを観るべき理由はなんとなく分かった気が

します。


アートに正しい見方はなく答えもない。

作者と私の対話、もしくは自分で問いを立てる機会を得られることに意味や価値がある。


この作者は当時何を思ってこのテーマを選び、描写方法もなぜこれを選び、時代背景は何に影響されていたのだろうか? 私ならばどうかいだだろうか?


インターネットが発達し、答えが簡単に手に入る時代。答えそのものに価値が低下しているのではなかろうか。

だからこそ求められるのは答えよりも、

問いを自ら立てる力かと、そう感じました。