gengengenchanのブログ

応援よろしくお願いします!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

本物に触れる

◆題: 本物に触れる祖父に東京に来る前にアドバイス貰ったのを思い出しました!「何とは言わない、とにかく本物を見よ!」と。ゴッホのひまわり本物を観てきました!感性が豊かになります。全然アートに詳しいわけではありませんが、アートを観るべき理由はな…

目標を見失った時誰に相談すべきか

ブログを始めたばかりでやる気的には勢いがあります。ただし、このやる気は短期的なものなのか長期的なものなのか本人の僕ですらわかりません。やる気がなくなるとしたら、きっと何十投稿もしてるのに、読者が増えないと感じた時でしょう。きっと僕ならやめ…

戦略

見えた!ブログの進め方なんとなく決めた!はてなブログはその時の気持ちを思いつくままに殴り書きみたいに書いて、WordPressで丁寧な凝った内容を書こう!そーすることで、WordPressで行き詰まった日もとりあえず行動は止めないわけですから、進んでいる実…

やることがないとき

今バスに乗ってまーす。大阪から東京バスなので10時間座ってる。映画見るとか、YouTube見るとかには使いたくない。読書に当てたいと思ってた!そやのに、集中力あんまなくてツイツイスマホ触ってLINEしてる。待てよ! LINE=文字なら打てる! と気づいた僕は…

内省しすぎて行動数と社会情勢情報収集がおろそかになっていた

僕は若いです。経験もないので、生産性を上げたくてもどこを削ればよいかがわからないです。それなのに、無駄なことをしなくて動くのが遅くなっている。また内省して自分の思考プロセス、価値判断基準を探ることに時間を使いすぎていました。そんなことをし…

夜眠いとき

絶対寝たほうがよい。 眠い時に限って面白いテレビやYouTubeを見始めてしまってやめられずに眠気もなくなって、寝れなくなったなんてことありませんか? 眠いときは意志力が低下しているのでテレビを見ることを我慢する意志力そのものが低下しています。自分…

長生きリスク

https://www.blackrock.com/jp/individual/ja/retirement/retirement-roundtable-ks 長寿年金というものをご存じでしょうか?人生100年時代で長生きリスク、年取ってから資産ゼロになったらどないしよう。思いません? 使い切っても大丈夫な保険がアメリカに…

スネカジリ

大学生のときは親のスネカジリでしたので、自分で全収入を稼ぐようになって初めて本気でサラリーから抜け出したいと思うようになりました。サラリーマンやってて良かった~。 会社は楽しいけど、Bクアドラんとに行くともっと楽しいことがあるのが見えました…

なにを伝えたいのかを決めていく作業にはてなブログを使う

ブログの使い方がわからない。 まず無料で練習したかった。 そこで何回か書いていくうちに考えがまとまって統一感がある記事を書ける とおもい、はてなぶろぐ。 慣れてきたらワードプレスに移行しようかな。 お金系のマネーリテラシーを高める記事を書きたい…